カテゴリ:定例会( 1 )

Adlerjala再開しました!

1年以上の長い間、Adlerjalaの活動をお休みしていましたが
今日から再び活動を始めました。
私と一緒にアドラー心理学の子育てを学びたいと思ってくださるメンバーさんたちのおかげで、
こうして再開することができました。
ほんとうにありがとうございます。
自助グループ活動を応援してくださった全国のアドレリアンの皆さまにも、深く感謝しております。

鳥取市内でアドラー心理学に基づく子育ての輪が広まっていくように。
親子と子どもをとりまく人々が、あたたかい関係の網を広げていけるように。
小さなサークルではありますが、少しずつ歩んでいきたいと思っています。
皆さまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


今日のメンバーは大人が3人、子どもさんが1人でした179.png
自己紹介をしてから
「アドラー保育の歌」を、
「故郷の空」のメロディーに合わせて歌いました♪

ほめない、叱らない、勇気づけの育児
というのがアドラー育児のキャッチコピーですが、
ほめることと勇気づけの違いが気になります
という鋭い問いをいただきました✨
とても嬉しい問いで、色々お話したい…(> <)
でも、
それはパセージで学んでいきましょうね!
第2章「賞罰のない育児」をお楽しみに!


「勇気づけ」というのはたいへん奥深いものですので、
これからご一緒に、
Adlerjalaでじっくりゆっくり考えていきたいなあと思っています。
今日は子どもさんのお話や、職場でのお話をお互いに聞いて、意見を交換し合いました。

時々、アドラー心理学の育児ではどう考えるのか確認するために、
「アドラー育児の歌」を歌ったり、
パセージの子育ての目標を参照したりしました。
行動面の目標  
・自立する
・社会と調和して暮らせる
心理面の目標
・自分には能力がある
・人々は仲間だ


たいへん和やかで楽しく、また、深い学びのある時間でした。
小さい子どもさんも、とても協力的に過ごしてくれました。
みなさまありがとうございました❤️


[PR]
by adlerjala | 2017-11-30 16:57 | 定例会