カテゴリ:自助グループリンク( 2 )

自助グループどうしの繋がり

アドラー心理学の育児の考え方や、育児コースのパセージというのはシンプルなんだけど、
実践するにはひじょうに根気と鍛錬がいります。
自助グループに通って、仲間と勇気づけあって、
少しずつステップアップしていけるものだと思います。

私自身は、私の母からパセージやアドラー心理学に基づいて育てられました。
だからパセージの技やアドラー心理学の考え方というのは私にはおなじみのものではあるのですが、
実際自分の子どもに対して使えるかというと…
実践はなかなかです105.png
パセージを2回受講して、
アドラー心理学の野田先生の講座もいくつも受講して、
パセージリーダー養成講座もカウンセラー養成講座も受講しましたが、
まだまだ修行未熟です。


私の日々の子育ての様子はこちらのブログに綴っていますので、よろしければご覧ください。
『或る日或るとき或るところ』
http://episodeadler.exblog.jp

失敗したりちょっと成長したりの日々ですが、
この度自助グループAdlerjalaを再開して、
私はメンバーさんたちにとても勇気づけてもらいました。
かんぺきにはできなくても、できることをひとつずつやっていこう!
と思えました。
本当に、ありがとうございました。



全国各地に、アドラー心理学を学ぶ自助グループがあります。
自助グループのリーダーさんたちみんなには、全国にリーダーさんのお友だちがいます。
それぞれにSNSで情報を交換したり、お互いに行き来したり、
あるいは日本アドラー心理学会の総会や地方会、様々な講義や勉強会で集まって、学び合っています。
そうやってリーダー同士で学び合ったことを自助グループに持ち帰って、
また地元で広めていくという活動をしています。

今日は私のお友だちのうち、お2人のリーダーさんのブログを紹介します。
(以前にもご紹介したことがありますが、あらためて…)

『かぞくのカタチ』
http://meglion.hateblo.jp
埼玉で活動中のリーダーさん、うさ子さんのブログです。

『アドラー心理学で「子育て」勉強中!東北・盛岡』
http://blog.livedoor.jp/adler_toi/
盛岡で活動中のリーダーさん、りっちゃんさんのブログです。



お2人のブログを読ませてもらうと
アドラー育児ってどういうものなのか、
パセージってどういうコースなのか、
自助グループの活動ってどういうものなのか、
すごくわかりやすいと思います。

全国各地にこういうリーダーさんたちがいらっしゃるので、
時々ご紹介していこうと思います。
1人でアドラー心理学を学べないように、
実は自助グループも、ひとつのグループだけでの活動は難しいんです。
多くのリーダーさんのおかげで、私もなんとか活動させてもらっています。
この場を借りて、感謝の気持ちを伝えさせてください。



[PR]
by adlerjala | 2017-12-03 12:39 | 自助グループリンク

各地の自助グループさんとリンク

先週の2/20と2/21は
アドラー心理学基礎講座応用編前半@大阪を受講してきました。
たくさんのことを学べて、とても楽しかったのですが
シェアリングは来週の後半も受講してから記事にします!


講座に出るととてもいいことのうちのひとつは、
全国のアドレリアンの方々とお知り合いになれるということです016.gif

最近はアドラー心理学がブームになってはいますが、
生きた正しいアドラー心理学を学び、実践し続けておられる方は実は少数派です。
なので、自助グループで活動されておられる方と出会えると
たいへん嬉しくなってしまいます。

今回の講座でも、自助グループのリーダーさんともご縁ができました。
また、友達の友達は友達方式で、たくさんのアドレリアンさんとのご縁もできました。
地道に、熱心に活動されておられる方の刺激を受けて、
よりいっそう、毎日の実践と、Adlerjalaの活動をがんばろう!って思えました。
ご縁に感謝です。これからどうぞよろしくお願いいたします。
(右横のリンクバーにリンクを貼ろうとしているのですが
 今はどうもうまくできないので、
 申し訳ないのですがこの記事から各HPやブログをご覧になってください・・・)


京都アドラーグループ
http://adlerian.html.xdomain.jp
2006年から京都で活動されているグループです。
HPの「例会の報告」に、エピソードが盛りだくさんのっています。
実際の会の様子がよくわかりますので、
エピソードの取り扱い方や会のすすめ方、
エピソード分析についても大いに学ばせていただいております。


多祥(タシ)もりおか
アドラー心理学で「子育て」勉強中!東北・盛岡
http://blog.livedoor.jp/adler_toi/
2014年から盛岡で活動されているグループです。
このブログは、リーダーさんの個人ブログでもあり、ほぼ毎日更新されています。
アドラー心理学の実践の定点観測のようで、大いに学ばせていただいております。


これからも共に学ぶ仲間が増えていけばいいなあと思っています。
自助グループってなんだろう?ってご興味のある方は、
ぜひ先輩方のグループのごようすをご覧になってみてください060.gif




[PR]
by adlerjala | 2016-02-26 22:48 | 自助グループリンク

アドラー心理学に基づく子育てサークルAdlerjala(アドラージャーラ)活動報告


by 稲穂
プロフィールを見る