アドラー心理学に基づく    子育てサークルAdlerjala   (アドラージャーラ)活動報告


by adlerjala
第7回Adlerjalaで、メンバーのKさんが話してくださったエピソードです。
記事にすることを快諾してくださってありがとうございました016.gif


     〜お手伝いがしたい〜


ある日の夕方のことです。
お姉ちゃん(7歳)はいつものようにテレビのニュースを見ています。
ニュースで報道されていることを家族に伝えるのが、
毎日のお姉ちゃんのお手伝いなのです。
妹ちゃん(5歳)は、Kさんの横で包丁を使ってお料理のお手伝いをしています。

妹ちゃんは毎日のように料理のお手伝いをしているので、
だんだんと包丁が上手に使えるようになってきました。
この日は大根のイチョウ切りがきれいにできたので、
Kさんは「妹ちゃんすごーい!うまくなったねーー♪♪」と大きな声で言いました。  
お姉ちゃんはテレビを見ながら、ぶすっと「私だってしたいし」とつぶやきました。
  Kさん、しまったお姉ちゃんを刺激してしまった。
  これから2人の争いが始まりそうな予感がする・・・(−3)

妹ちゃんは、マッシュポテトを作るために
テレビの近くのテーブルに、マッシャーなどを準備しました。
するとお姉ちゃんが「これ、私がやる!」
妹ちゃん「妹ちゃんのおしごと!」
Kさん「それは妹ちゃんがやるから、お姉ちゃんは別のおしごとしてくれる?」
  お姉ちゃんが妹ちゃんのしごとを取りたがるのはいつものこと・・・。
  あきらめが入っている。
  でも頼むから、私の方に来て別のお手伝いをする気になってほしい。(−2)

お姉ちゃん「いや、私がやる!」
妹ちゃん「このジャガイモ切ったのも妹ちゃんだし、おなべに入れたのも、
     ここまで持ってきたのも妹ちゃんだし、なんで妹ちゃんができんだが!?」
・・・姉妹は、マッシュポテトをどちらが作るかでケンカを続けました。

Kさんは「お母さん頭が痛いので、ちょっと静かにしてもらえませんか?」と
途中で2人にお願いしてみましたが、
ヒートアップしている2人の耳には届きませんでした。(−3)

Kさんはケンカを続ける2人に向かって、また言いました。
「ご飯を作らなくていいんならお母さんが2階に上がればすむことなんだけど、
 そうするとご飯食べれないよね。
 ご飯を食べたかったら静かにしてください。」
するとお姉ちゃんが、「しかたないなあ、もう!」と怒って言って、
テレビを見に戻りました。
  Kさんは、お姉ちゃんごめんよーと思いました。(−1)


      〜完〜


Kさんの気にされていたことは、
お姉ちゃんを刺激しないように、妹ちゃんと仲良くするにはどうすればよかったのか
ということだったのですが、
メンバーのみなさんはまず、子どもさんたちにお手伝いをさせているKさんがすごい!
という話で盛り上がりました。

子どもにお手伝いをさせずに親がした方が早いし、楽だし、
教えながらするのは面倒だし、お料理には危険が伴うし、
そして時にはこのエピソードのようにお手伝いをめぐってきょうだいゲンカが起きるし・・・。
ありがとう、でも気持ちだけでいいから〜と言ってしまいそうになります。
でもKさんは、
子どもたちの「お手伝いをしたらお母さんの助けになるんだ、みんなの役に立てるんだ」
という気持ちを受け止めて、お手伝いしてもらっているのですね。



Kさんのストレンクス
・子どもと一緒に料理をしている。
・妹ちゃんのできるようになったことを一緒に喜んで、それを言葉で伝えられる。
・マイナスの感情を子どもに見せていない。

妹ちゃんのストレンクス
・お手伝いをする。
・お手伝いをしたい。お母さんの手助けをしたいと思っている。
・包丁の練習を一生懸命にしている。
・お姉ちゃんに対して、自分のしたいことを主張できる。
・自分のしごとを投げ出さない。責任感がある。

お姉ちゃんのストレンクス
・お手伝いをする。
・お手伝いをしたい。お母さんの手助けをしたいと思っている。
・自分ががまんすることを選んだ。
・自分のお手伝いを続けた。(テレビのニュースを見て、後で伝える)



子どもさんたちはお母さんの助けになりたいと思っていて、
お母さんはそのことをよくわかっていて、お手伝いをしてもらっていて、
すてきな関係だなあと、みんなのストレンクスを出し合っていると感じました。

Kさんが気になっているのは、お姉ちゃんに対するご自分の対応です。
最初に妹ちゃんの上達を喜んで大きな声を出してしまったのがよくなかったのかな、
とおっしゃるKさんに対して、あるメンバーさんが
私は言葉で伝えるのが苦手なので、こうやって伝えられるのはすごくいいことだと思います
と言われました。

色々話し合ってみて、
Kさんが妹ちゃんに対して「うまくなったねー♪」と言った後、
お姉ちゃんが「わたしだってしたいし」と言ったことに対して、
Kさんがすぐに返事をしてみよう、となりました。
このときのお姉ちゃんの発言は、「私もお母さんの助けになりたいんだよ」、
というアピールなのでは、という意見も出ました。
そこで、すぐにKさんが「じゃあこれをお願いしていいかな?」と言って、
お姉ちゃんにも別のお手伝いを頼む、という代替案ができました。



「きょうだいゲンカは、子どもの課題」
というのはパセージでしつこく(笑)習うことなのですが、
自分以外の人たちの関係には入ることができないのだな、とあらためて学べました。
私が変えられるのはいつも、私が相手に対して何ができるか、ということ。
自分とお姉ちゃんとの関係が気になるのならば、お姉ちゃんに対して、
自分と妹ちゃんとの関係が気になるのならば、妹ちゃんに対して、
そのはたらきかけ以外に、自分にできることはないのだなとわかりました。


Kさん、お手伝いのこと、きょうだいのこと、など
多くのことを学べるエピソードをお話しくださってありがとうございました。
ご協力くださったメンバーのみなさま、今回もほんとうにありがとうございました。



[PR]
# by adlerjala | 2016-03-20 23:29 | エピソード

第7回Adlerjala1

3月14日に、Adlerjalaを開きました。
前回来てくださった3名と、初参加のメンバーさんと、
合わせて大人6人+ちいさい子3人でした003.gif
みなさま、ご都合を調整して来てくださって本当にありがとうございました053.gif053.gif


簡単な自己紹介とAdlerjalaの紹介の後、
「アドラー保育のうた」を、ふるさとの曲に合わせて歌いました060.gif
子どもたちも馴染みの曲なのか、ごきげんなようすでした。

それから、前回から今回まで、どんな変化があったかをお聞きしました。
今回は間隔がほとんど空いていなかったのですが・・・
前回お子さんとのエピソード「やだもん!」を出してくださったGさんは、
今のところ、お子さんに対してイライラする感情が一度も起きなかったそうです!
素晴らしいですね!!
するとあるメンバーさんも、前回のGさんのエピソードのおかげで、
お子さんに「いやだ!」と言われたときに、
ああいやなんだな、Iくんと一緒だ〜って笑っちゃうようになった、のだそうです。
子どもの「いやだ」って、「嫌だ」じゃないんだな、
嫌いっていう意味はなくて、ひらがなでシンプルな「いやだ」なんだなって気づいた、
と話していただけて、他のメンバーさんもなるほどとうなずいておられました。

エピソードをみんなで話し合うことで多くのことを学ぶことができましたが、
こうやっておうちに帰られてからも、よい変化があったのだと知り、
うれしい気持ちで胸がいっぱいになりました。


さて、今回のエピソードのひとつ目は、
中学生のお子さんとのお話でした。
他のメンバーさんは皆小学校低学年以下のお子さんしかいらっしゃらないのですが、
大きなお子さんってどんな感じなんだろう、と、
みなさんかなり興味深く聞いておられたように見えました。
パセージテキストを読んでみたり、ロールプレイをしてみたりする中で、
様々な学びがありました。
最後に素晴らしい代替案をメンバーさんが出してくださったので、
これから一週間は、お子さんに対して気になることがあったら、
その代替案のセリフを言っていただく、ということを
エピソードをお話しくださったメンバーさんの宿題にしていただくことにしました。
どんな風にやりとりが変わるのか、とても楽しみです。
でも、宿題がうまくできなくったって、
話し合いの中でメンバーさんの考え方が変わられたので、
お子さんとの関係が、ちょっと変わるはずだと思いますよ056.gif
貴重なお話をしてくださってありがとうございました!


ふたつ目のエピソードは、
7歳と5歳のお子さんどうしの、お手伝いをめぐるきょうだいゲンカのお話でした。
(このエピソードはまた記事にさせていただきますね。)
お話してくださったKさんのお困りに話が向く前に、
子どもがしたいお手伝いをさせてあげているKさんって素敵ですねえ!!
という話題でたいへん盛り上がりました。
そうなんですよ、素敵なお母さんでしょ?
Kさんはなにせパセージ修了者ですからね♪
お子さんの「お手伝いをしてお母さんに協力したい」という気持ちをくんで、
本当は自分が全部してしまった方が早いし楽だけど、
がんばってお子さんに任せているのだそうです072.gif



最後に、感想をひとりずつお聞きしました。
子どもは、どんな歳の子でも、お母さんに「自分のことを見ていてほしい」って
思っているんですね。
やりとりを客観的に見てみると、色々なことに気づけるんですね。
あのメンバーさんだったら、こんなときどう言うかな?って考えてみます。
など、とてもうれしい言葉をいただきました。ありがとうございました。

私はまだまだだめだなあって反省し始めると、
もうどんどん深い反省になってしまってつらいので、
どうか、「これからどうしようかな」って考えてみていただきたいなと思います。
失敗は誰でもしますし、
パセージの勉強を長年されている方だって失敗しますし、
完璧をめざすことはないんですよ。
昨日よりも今日、今日よりも明日、少しずつでも良い方に成長していけるように
お互いに勇気づけ合えたらいいな、と思っています。

みなさま、充実した楽しい時間をほんとうにありがとうございました016.gif


次回のAdlerjalaは3月29日(火)です。
ご都合のよい方はぜひいらしてください♪

055.gifご連絡はこちらです
  m.mmiho.indigo.horizon@gmail.com
  松村美穂

[PR]
# by adlerjala | 2016-03-16 16:35 | 活動報告
第6回Adlerjalaで、メンバーのGさんが話してくださったエピソードです。
記事にすることを快諾してくださってありがとうございました016.gif


     〜やだもん!〜

Adlerjalaの会場の和室。
大人たちが話し合っている間、ちいさい子どもたちは思い思いに遊んでいます。
Gさんのお子さんのIくん(2歳半)は、
木の器2枚にお菓子を入れて遊んでいました。
お菓子を入れて、出して、ひっくり返して、また出して、器を重ねて・・・
と夢中になっています。

そこに、Yさんのお子さんのSくん(1歳)がやって来て、
Iくんの持っている器が気になって、手をのばして遊ぼうとしました。
    あ、Sくん来ちゃった。
    Iがまた自分のを横取りされないようにって、
    押しちゃったりしないかなあ・・・。と身構えるGさん(−1)

Iくんは「いやー!」と言って
木の器をかかえて、Sくんに触らせないようにしました。
それからSくんを押しました。
    やっぱり押しちゃった・・・。なんで押すんだろう?
    自分1人で遊びたい気持ちはわかるけど、
    自分より小さい子には優しくしてほしいんだけど・・・ (−2)


それまで黙って見ていたGさん、Iくんに
「いつも気になるんだけどね、Sくんも遊びたいんだよ。
 叩いたら痛いよ。Iの方が力が強いんだからね。」と言いました。
Iくんは「やだもん!」と言って、遊びを続けます。
    もう、なんで「いやだ」って言うのよ。
    いっつも「いやだ」で全部返すの、ほんとイライラする!(−4)


Gさんは、Iくんのことはそのままにして、
Sくんに「こっちでもいい?」と言って
別のおもちゃを手渡しました。
Sくんは渡されたおもちゃで遊び始めました。
    Sくん、ごめんね・・・。Iの持っているおもちゃはあきらめて。


     〜完〜


このエピソードは、ついさっき目の前で起きていたことで、
他のメンバーのみなさんは、GさんがIくんとSくんに対して
とても穏やかに、ていねいに話しかけておられたのを見ていました。
なので、あのときまさかGさんが陰性感情が(−4)になっていたなんて!
と驚きました。
みなさん、次々に登場した人たちのいいところを言ってくれました。


Gさんのストレンクスは
・どんなときもIくんの気持ちをくんで、思いやっている。
・そんなことしちゃダメ!と手を出していない。
・子どもどうしがうまく関われるように、工夫をしている。
・Iくんに言葉で説明している。
・子どもたちに、とても穏やかに話しかけている。
・まったく怒っているように見えない。
・Yさんに対して、謝っていない。子どもどうしのことだと考えていて、
 親どうしの問題にしていない。

Iくんのストレンクスは
・嫌なことを「いやだ」と言える。
・きちんと返事をしている。
・一生懸命遊ぶことができる。
・Sくんに対して、「ぼくのおもちゃだから触らないで」とアピールできる。

GさんとIくん親子の関係は
Iくんは「いやだ」と言っても、お母さんは怒らないと知っている。
自分の気持ちを伝えても大丈夫、受け止めてもらえるという信頼関係がある。
(お母さんが恐かったら、きっと返事をせずに黙ってしまうと思う)

Sくんのストレンクスは
怒ったり泣いたりしないで自分の気持ちを切り替えて、他のおもちゃで遊んだ。
賢いし、穏やか。

Yさんのストレンクスは
子どもどうしの問題は、子どもどうしのことですよね、と
穏やかに子どもたちを見守っていた。


エピソード自体もとってもかわいらしかったのですが、
みなさんと一緒にストレンクスを次々に出していくと、
ますますお子さんたちがかわいらしく、いい子たちだなあって思えました。
そしてGさんとYさんの素敵なお母さんっぷりにほれぼれしました。
(子ども同士のことは子どもに任せようという考え方を、
 パセージでは「課題の分離」というのですが、
 まさにGさんとYさんは、お子さんの課題を親の課題から分離しておられました。)


Gさんは、Iくんに対して押すのをやめようと伝えた後に「やだもん!」と言われて、
それまでのマイナスの気持ちとまったく違う質の、
大きなマイナスの気持ち=イライラが出てきたんですよ、と言いました。

そこでIくんがどんな気持ちで「やだもん!」って言ったのか感じてみましょうか、
ということになり、ロールプレイをしてみました。
まずGさんはGさん役、Iくんを他のメンバーさんが演じました。
次に他のメンバーさんがGさんの役、GさんがIくんを演じました。

最初にIくん役をしたメンバーさんは、
Iくんはただいやだっていう自分の気持ちを言ってるだけなのかも・・・。
「やだもん」に悪い意味とか意図とかは全然なくって、
お母さんに怒られてるというのも特に感じないし、
まさか自分が「やだもん」って言って、お母さんがイライラしたなんて思っていないかも。
とIくんの気持ちを推理してくれました。
他のメンバーさんも、そんな感じかもしれませんね〜とにこにこ。
Gさんも、Iくんの役をやってみて、
Iくんは自分に反抗しようとしているんじゃなくて、
ただいやだって伝えているだけなのかもしれませんね、と言いました。


それから、Iくんはいやなときにただ「やだもん」って言うんだという
考えを持ったままで、もう一度GさんがGさん役になって、
同じ場面をロールプレイしてみました。
すると・・・

Gさん「いつも気になるんだけどね、Sくんも遊びたいんだよ。
    叩いたら痛いよ。Iの方が力が強いんだからね。」
Iくん「やだもん!」
Gさん「・・・Iはいやなのね。でも、お友だちが痛いのはよくないよ。」
Iくん「・・・やだもん」

というお芝居に変わってしまいました!
Gさんに感情をたずねると、イライラする気持ちがなくなってしまったそうです。
ほんとうに自然と、「Iはいやなのね」と、
Gさんの口からIくんの気持ちをくんだ言葉が出てきて、感動的でした。
Iくん役のメンバーさんは、それに対して「やだもん」と返事をしたけれど、
それはただ自分のおもちゃは貸したくないもんという意味で、
お母さんの言うことはもっともだなあという気持ちでした、と説明してくれました。



これまでも仲の良い親子が、より仲良くなれそうな予感をもてました。
ちなみに、Yさんはエピソードの現場を見ていたとき、
2歳半ってこういう時期なんだなあ。これからうちの子もこうなるんだなあ。
でも子どもどうしの関係だからしかたないね、と思っていたそうです。
Gさんから、いわゆるイヤイヤ期に対するマイナスイメージが変わって、
いやって言えることは素敵だなと思えた、と言っていただけて嬉しかったです。

素敵なエピソードをお話ししてくださったGさん、
ロールプレイで役を演じてくださり、たくさんの発言をしてくださった
メンバーのみなさん、
ご協力ほんとうにありがとうございました!



[PR]
# by adlerjala | 2016-03-16 15:15 | エピソード
第6回のAdlerjalaで私の出したエピソードです。


     〜あやしいにおい〜

工作大好きな長男(5歳)。
この日もガムテープを使って、熱心に空き箱や段ボールで工作をしていた。
寒い日で、1階の長男のいる部屋で石油ストーブ(火が燃えて、上でやかんをかけられるようなタイプ)をつけていた。
私は2階で次男と昼寝をしていた。

急に私は、鼻の奥をつくようなものすごい異臭を感じて飛び起きた。
私 「今何してるの?!」
長男「え、工作してるよー」
私 「でもなんか変なにおいしてるよ?」
長男「別に何もないよー」
私 「ほんと?!」

でもこのにおい絶対おかしいわと思ってあわてて階段を駆け下りると、
石油ストーブの上で何か薄茶色のものがぶつぶつと泡だってどろどろに溶けて
煙を出していた。
 うわああああ危ない!(−5)
私は急いで消火した。溶けたどろどろは、引火せずに固まった。
 あー火事にならなくてよかった・・・(−4)

私 「これ、どういうこと?」
   悪い意図じゃないだろうけど、なんでこんなことが起きたのか?
長男「わからない。」
   いやいやわからんわけないやろ・・・(ー5)
私 「これ、何だと思う?」
長男「わからない。」
私 「これ、ガムテープだよ。」
長男「っ!?へえ〜!」
   驚いて目を見張る長男。
   あれ、ほんとうに何が起きたのかわかっていないのかも・・・?(−4)
私 「変なにおいしてるでしょ?このにおいは危ないんだよ。毒だからね。」
長男「?へえ〜」
   ここで私は気づいた。長男は鼻がつまっている!
   数日前からひどい副鼻腔炎で、鼻水ずるずる、しかもマスクをしている。
   においはわからなかったんだ。(−2)
私 「あのね、このガムテープが溶けたどろどろのが垂れて、火の上に落ちてたら
   燃えて火事になるところだったんだよ。
   今は溶けただけですんでよかったけど。」
長男「そうなんだ・・・。ごめんなさい。」   
   涙目になってショックを受けている長男。
   説明をわかってくれてよかった。(0)
私 「・・・なんでこうなったの?」
長男「わからない。」
   これはほんとうにわからないんだな。しかし私もなんでこうなったのかわからない。
   わからないと対策が立てられなくて困るけど、今は仕方がない。
私 「じゃあ、これからどうする?」
長男「ストーブからもっと離れて工作する。」
   いい方法を自分で考えてくれてよかった!(+1)


後日、工作に夢中なときの長男は、
手に付いたガムテープを丸めて、指ではじき飛ばしていることが判明。
ストーブの上部にガムテープの切れ端が乗っかっていた謎は解けた。

       〜完〜


エピソードを話しているとき、メンバーさんたちが
ひゃああ!と悲鳴をあげたり、
よくそこでその発言ができますねと言ってくださったり、
オチで謎が判明して笑ったり、
様々な反応をして聞いてくださっていたのがとても嬉しかったです。
みんなとエピソードを共有した一体感とでも言いましょうか。

私のストレンクスは、
・パニックにならず、状況を冷静に観察している
・長男を責める言い方(何やってるの!!とか)をせずに、
 落ち着いて「これ、どういうこと?」と尋ねている。
・長男の「わからない」を、言い訳ととらえずに、
 ほんとうにわからないんだな、と受け取っている。
・「わからないじゃないでしょ!!」と言ってない。

長男のストレンクスは、
・工作に熱中していても、返事をしている。
・わからないことを「わからない」と伝えている。

2人の関係は、
どんなことをお母さんに話しても、お母さんは自分の話を怒らずに聞いてくれる
と長男は思っていて、お母さんを信頼している。

と、みなさんに言っていただきました。
正直、うれしくてちょっと泣きそうでした(笑)
ありがとうございました012.gif


でもよくこんな大変なときに、怒鳴ったりしないでいれましたねえ!
とみなさんに言っていただいたのですが、
多分これはかなりの危険な状況だったので、余計に落ち着かなくちゃと思えて、
冷静になれたのではないかなと思います。
怒鳴ったところで物事は何も変わりませんし、
それに、思うんですよ。
家が火事になることより、私と長男の間が炎上することの方が危険じゃないかって。
(だって家が本当に火事になってしまって、それを長男のせいだって責めたら、
 私の場合、もう私と長男の関係は修復できそうにないと思うのです・・・)

「でもそれって、火事にならなかったから言えることではないですか?」
と、あるメンバーさんに聞かれました。
そこで、みんなでもし火事になってたらどうしたかと想像してみると・・・
「・・・逃げますね(笑)」
怒っている暇はない、とみんな意見が一致しました。
そうですよね。
ということは、どんなときでも、怒る必要はないってことです。


今回のエピソードはうまくいったものでしたが、
私はもっともっと些細なこと(ガムテープが床に散らばっている、など)で
長男を怒ることがあります・・・。
でもこんな大事件で怒らずにいられたんだから、がんばろうと思えました。

みなさん、ご協力ありがとうございました!


[PR]
# by adlerjala | 2016-03-15 13:04 | エピソード
リンクを貼らせていただくのがたいへん遅くなってしまいました・・・
コメント欄に書き込んでくださった さいたまうさ子さんのHPです。
うさ子さんは、埼玉でパセージを精力的に開いていらっしゃるパセージリーダーさんです。
パセージ参加者の方の感想などもたくさん載せられています。
パセージってどんな感じなのかな?と興味をお持ちの方は、
このHPにとてもわかりやすく説明されていますのでご覧になってください♪

さいたまアドラーの会
http://adlersaita.exblog.jp
[PR]
# by adlerjala | 2016-03-14 14:50 | 自助グループリンク